2011-12-19

ウイルス性胃腸炎

まーちゃん、感染しました。
ウイルス性胃腸炎だそうです。
先週の火曜日の夜、お風呂に入れる準備をしようとしてた時、突然嘔吐!
吐いた量がすごくて、まーちゃんの顔が一瞬吐しゃ物でうまりそうになって、このまま死んじゃうのではないかとめちゃくちゃあせってしまった。
だんなさんはまだまだ帰ってこない時間だったし、一人で泣きそうになりながら、吐しゃ物まみれで抱っこしたままあわあわ口周りを拭いたり、ものすごい声で泣き叫ぶまーちゃんをあやして「だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ、、」と何回も声に出して言い聞かせてました(自分に)。

雑誌でウイルス性胃腸炎のことは読んで知っていたし、症状とかも把握してたはずなのに、いざとなると完全にパニックになるもんですね。
昨日あたりからようやく落ち着いて、ひとまずはホッとしています。

忘れないうちに記録をしときます。

1日目:嘔吐×3 発熱無し 
わけもわからず、とりあえず脱水症状を心配しておっぱいをあげるも吐く、吐く。(その後#8000で聞いてみると、本当は様子を見てしばらく控えるべきだった。)
2日目:離乳食お休み。電話相談で言われた通り自宅で様子見。昼間は機嫌も良く、おっぱいも少しずつ飲んでいたが、夕方からまた嘔吐×3。明け方にも再び嘔吐。吐き方がものすごくて本当に怖かった。
3日目:朝一番で小児科を受診。ウイルス性胃腸炎とのことで整腸剤のみもらう。離乳食お休み。夕方からまた嘔吐×4 もんのすごい下痢も始まる。 
4日目:離乳食お休み。おっぱいのみ。元気はあるけどあんまり飲まない。嘔吐なし。下痢×4。
5日目:下痢×3
6日目:下痢×3

そして、本日。
ずっとご飯を欲しがる様子があるので今日から離乳食再開してみよう。
嘔吐はなくなり、今はおなかが下っている症状のみ、発熱もなかったので、快方に向かってるかな?

それにしてもこの1週間、毎日2~3回は洗濯機まわしてたな…。
嘔吐や下痢があっても、基本的にはいつもの通りニコニコしたり、お話したりしてたのでそれだけが救いでした。
今週は温泉旅行に行く予定なので、それまでに完治!!

ほぼ1日中抱っこが続いて、まーちゃん、すっかり甘えん坊です。

6 件のコメント:

coconuts mommy さんのコメント...

大変だったねー!!ほんと、我が子の病気は焦るよね。
胃腸炎はかかる子は一冬に何度も感染するから気をつけないとだよね(T_T)
うちもいつもらうか、ドキドキだよ…(T_T)

marl(レイ) さんのコメント...

ほんと、あせったよぉ~
何度も感染…
考えただけで恐ろしい!!

ここちゃんも気をつけてね!!

na*co さんのコメント...

離乳食お休み中とのことだったので、
どうされたのかな?!っと気になっていましたが・・・
ウイルス性胃腸炎!!心配でしたね(>_<)
症状とか恐ろしいですね。。。
私も想像しただけで、焦ってしまいそうです。
今はだいぶ良くなってきたということで、
良かったです☆
週末、元気にお出かけできるといいですね♪

marl(レイ) さんのコメント...

na*coさん
ありがとうございます~
おかげさまですっかりよくなって、温泉旅行も行けそうです♪
ウイルス性胃腸炎、これからも引き続き流行るそうなので、お互いに気をつけましょうね!

aki さんのコメント...

お久しぶりです!
ウイルス性胃腸炎!!
うちも一昨日かかりました。
慌てて病院へ行って吐き気止めの下剤をいれてもらって、すぐに治まったのですが、まーちゃんは長かったのですね。
ママも心配でパニックになりますよね。
なおって本当に良かったです。
今後はかからりませんように・・。

marl(レイ) さんのコメント...

akiさん、こんにちは!おひさしぶりです♪
コメント、なぜかこちらに反映されていなくてずっと気付かず…すみませんでした!!!
ウイルス性胃腸炎、新年早々やられましたか!><
幸い、すぐによくなったようで、よかったですよね…

なかなか防ごうと注意していても感染力が強いようなので防ぎようがない部分もあるそうです。
インフルも猛威をふるってますし、心配が絶えないですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ