2010-07-16

職訓レポその4 新東京丸で東京湾見学

貿易の勉強をしてることもあって、職業訓練のクラスメイトで東京湾クルーズしてきました。

東京都港湾局が無料で実施している東京湾見学プログラムで、新東京丸という船に乗って、1時間半ほどかけて貿易港である東京湾を回るツアー。

こんなプログラムがあること自体ほとんど知られてないと思うんだけど、ある程度人数が集まれば無料で船に乗って(しかも楽しいおじちゃんの解説付きだよ)いうのは、すっごくお得なかんじだよね。
地方とか海外から来た人の東京観光としてもなかなかよいよね。

視察船「新東京丸」詳細

この日はとっても天気も良くって、青空がきれいだったなー
まずはレインボーブリッジを通過!

キリンの大群登場ー♪
 このキリンたちはガントリークレーンといって、船から港へ、港から船へ貨物を積みこんだり降ろしたりします。かっちょいーよね!
そして下は大きなコンテナ船。どこに行くんだろう…ほわーん。
カメラに水しぶきが…

こんな普段できないことが体験できて、ウキウキな一日だった。
おっきなクレーンやコンテナ船が毎日見られる港湾の乙仲とかで働くのもいいなあ。。。

物事の表面的なものに憧れがちな私は淡い妄想を膨らませるのであった。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ