2011-03-01

尿糖が出たー!

昨日の32週健診で尿糖数値が+4とかになって、
先生が半笑い(なぜか)で
「昨日か今日、おいしいもの、そうね、たとえばケーキとか食べました?」と。

「アイスとフルーツをたくさん食べました。今朝も甘いパンとフルーツをたくさん食べましたけどまずかったでしょうか。」
と言うと先生の隣に立ってた助産師さんがアチャー、みたいな顔をした。

「そうかぁ…検査に出ちゃうことがあるのよねぇ。気をつけてね。」
とのことでした…。

血液検査もしたけど、それが問題なければ心配ないとのことで。
あーびびった。問題ありませんように。。 

最近のごはんきろく
●鶏肉の照り焼きごはん
鶏の照り焼き、塩もみ野菜、ひじき五目煮、モツ煮(いつかの残りもの)、しじみ汁、ご飯
●鶏のハーブ煮込み
鶏肉とジャガイモのハーブ煮込み、水菜サラダ、ごはん、なめこ味噌汁

鶏肉のハーブ焼きは、その日テレビでyummyさんが作ってたレシピで、めっちゃ簡単でおいしそうだったので作ったよ。ハーブは、タイムとローリエを使ってたけど、タイムが無かったのでローズマリーとローリエで。
●豚肉の味噌漬けごはん
豚肉の味噌漬け焼き、もやしとにらの和え物、卯の花炒り煮、ごはん、厚揚げ味噌汁
味噌漬けが無性に食べたくなって。はふはふ。
卯の花の炒り煮。
大量につくって冷凍室送りとなる。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

尿糖って前日や当日の食事が影響することもあるのですね!
最近気にせずケーキやフルーツ食べまくっているので・・・気をつけます。
そういえば友人は、血液検査の前にコッテリ中華を食べてコレステロール値が上がって、血液の再検査になり、すごく厳しく言われたそうです。。。
次の検診では出ないといいですね!

それから、↓下のマナティのイラスト可愛いですね!!!

marl(レイ) さんのコメント...

わたしも最近甘いものが無性に食べたくなって、毎日いろいろ食べまくってますよ~、おかげでなんだか体重増加が…(^u^)…!
 
妊娠後期は赤ちゃんが糖分欲しがるらしいです。(と正当化…)
血液検査の結果はまだ出てないのですが、ちょっとびくびくしてますが…。
おいしく食べつつ、気をつけたいところですよね。

や、ほんとすっかりマナティです。

ブログランキング・にほんブログ村へ