2011-09-27

おきにいりえほん

昔から絵本が本当に好きです。
最近のお気に入りはこの2冊です。
っていってももちろん赤ちゃん本人ではなく私が気にいっているっていうだけですが。
読み聞かせをしていると、まーちゃんは基本的にどんな絵本でもじぃ~っといっしょうけんめい絵を見てる。

そして隙あらば紙をつかんで食べようとしてる。

『ぺろぺろりん』 文・小野寺悦子  絵・林なつこ
こどものとも012の6月号。
うちに郵送されてきた時、だんなさんが受け取って「レイの好きそうなの来たよ~」と思わず言ったぐらいわかりやすいわたし好みの絵本。
絵も、歌の節みたいに読める言葉づかいもすき。

なーんだなんだ』 カズコ・G・ストーン さく
背景の赤、パンダの黒と白。おっきなはっきりとしたイラスト。ちょっとデザインがおしゃれな感じで、かわいい~♪まーちゃんは興味津々で、絵のあるページを視線で追っかけてます。

読み聞かせ、なんとか赤ちゃんの気を引きたくて声色を変えたり演技入れたり、歌いながら読んだりしてるけど、決して誰にも見られたくない姿だな~ あはは

先週は連休が続いて、日帰り旅行に行ったり、お義父さんお義母さんがうちにきたり、いろいろ楽しかったな。今週になって急にさびしいわ。

4 件のコメント:

coconuts mommy さんのコメント...

レイちゃんの部屋は絵本でいっぱいだったもんねー!れいちゃん、ほんと絵本好きだよね!確か14匹のねずみシリーズもたくさんあったよね!ココナも絵本ダイスキだよ。今のマイブーム絵本は「ねないこだれだ」だよ!気に入った本は自分で何度もめくるから、ボロボロのビリビリになるよぉぉ!!!!!

marl(レイ) さんのコメント...

わー、ねないこだれだ、わたしも小さい時、ちょっとこわくて好きだった!
ここちゃん、もうお気に入りの絵本とかちゃんとあるんだね~
うちの絵本もはやくボロボロびりびりになるくらい読んでほしいな~❤

aki さんのコメント...

絵本の定期購読あるんですね!
しかも、年齢に合わせて来てくれるって良いですね。うちも入ってみようかな・・・。
絵本選び難しくて、家にある絵本ではあまり反応してくれなくて。

絵本に向かって手を伸ばしているまーちゃんが可愛い!!

marl(レイ) さんのコメント...

akiさん
定期購読、自分では選ばないようなものにも出会えておススメですよ♪

わたしは福音館が好きで「こどものとも」というのをとってますが他の出版社でもおんなじようなしくみがあるみたいですよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ