2008-08-05

北京から新婚さんがきたよ

先週の金曜日から、月曜日までの4日間、
北京から友達とそのだんなさんがうちに泊まりにきていました。

二人はチャイニーズで、5月にめでたく結婚をしたんです。
そんなわけで新婚旅行で日本に来ていたのです。
だんなさんが日本の企業で働いているため、社長さんがビザをとってくれたのだそうです。
そうでもなければ、今のところ、中国(大陸)からは絶対に個人的な旅行で日本に来ることはできないんですよ。団体旅行とかじゃないとね。

うちに来ていた間、土日はお台場、秋葉原(二人とも日本の漫画やアニメが大好き)、上野、新宿、原宿と東京めぐり。
35度を超える炎天下の中、私たちはひたすら歩き、そしてぐったり。

なにか元気が出るものを食べよう!
と土曜日の夜に友達が中国料理を作ってくれました。

これは、炸炸麺(ジャジャミエン)三杯鶏(サンベイジィ)という北京のお料理。

三杯鶏とは、調味料をたった3種類、お猪口1杯ずつ使ってできる、っていうお料理。
手羽先を赤ワイン、砂糖、お醤油でぐつぐつ煮るだけ。


こちらは炸炸麺。
中国では言わずと知れた北京の代表料理です。

この上にのっかってる味噌は、友人いわく「黄醤(ホワンジアン)」という調味料がないとできないそうで、アメ横を探し回って、地下食品街の食材屋さんでなんとかゲットしたのでした。この黄醤をひき肉と長ネギ、生姜と炒めてスープを加え、あとは味を調えます。
麺は、日本の冷やし中華の麺で代用。
あとはきゅうりの千切りをたっぷり載せます。
そいでもってぐちゃぐちゃ。と混ぜて食べます。

やー、どちらもおいしかったです。
思い出すと涎がでちゃう。。

友人ご夫妻は本当に仲が良くて、
見ていて微笑んでしまうようなかわいいカップル。
ずっとずっと幸せな二人でいてね♪

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ