2008-08-24

香菜観察日記②

香菜の種を蒔いてから14日が経ちました。
ベビーリーフたちのかわいい双葉はちょこちょこ出てきたのですが。。。。
肝心の香菜ちゃんたちが。

まったく出てこない。オーイ!

この芽↑はおそらくベビーリーフくんたち。

そこで、いろいろとネットで調べてみると、香菜は種の殻が硬くて、発芽しにくいだとか、10日くらいたたないと発芽しないだとか、そんな記事がたくさんみつかりました。
種を少し潰して水に何時間か浸すといいらしいことがわかり、
残っていた種をぷちぷち潰して水に浸してみました。
果たしてこれであってるのかよくわからないままに。

こんなかんじです!

そして、昨日近所のホームセンターで買ってきた、おっきめのプランターとハーブ用の土に筋まきしてみました。筋まきっていうのは、わりばしや指なんかで、土の上にツツーっとラインをひいて、できた溝に沿って種をまくやりかたです。

そして我が家のベランダに誕生した二つのプランター
後発組香菜、早く芽が出てほしいなー
先発組はもっともっと大きくなってほしいなー

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ