2011-08-21

4か月の成長きろく

今日でまーちゃんは生まれて4か月になりました。
赤ちゃんって、1か月ごとにこんなにできることが違って、成長して、変化して…本当に目が離せない。
我が家にまーちゃんがやってくるまでは、赤ちゃんは赤ちゃん、ぐらいにしか見てなかったのに、今では町で赤ちゃんを見かけると「だいたい○カ月くらいかな~?」とか「もう首がしっかりしてるね~、すごいね~」とか話しかけてる(心の中で)。
まーちゃん4ヶ月の一大事件↑ 寝返り!の図

体重7,050g、身長66センチ
(1か月前6,400g、65センチ)

できるようになったこと
・授乳と生活のリズム決まってきた、かな?
・仰向けからうつぶせに寝がえり
・おもちゃやガーゼをつかんでペロペロ遊び
・楽しそうにスイマーバで泳ぐ(前は無表情で浮いてただけだった)


気になること
・後頭部の毛が抜けすぎではげそう
・うつぶせになってるとやたら吐く
・髪の毛がいつも大爆発してる、いつ落ち着くのだろう
・一時、突然おっぱいが枯渇しそうになった

お盆で実家の方に帰ったりして、いろんな大人、赤ちゃんたちに会ってきたね。
ママは写真撮りまくってパー子みたいだった。
毎日ハートをズキューンされて、もうすぐ頭もパー子になりそうです。

2 件のコメント:

coconuts mommy さんのコメント...

パー子状態になってるレイちゃん想像つくわぁぁ!!!ほんと、久しぶりに会いたいね!!!!もう寝返りしちゃったんだね!!早いなぁーー顔もかわっただろうしなーー会いたいよぉぉぉ!!!

marl(レイ) さんのコメント...

会いたいよね!!
coconuts mommyちゃんが近所に住んでたらいいのにな~
パー子対決しよう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ