2011-08-01

お食い初め

まーちゃんは一昨日で生まれて100日目だったので、 昨夜、お食い初めをしました~

ネットで調べてメニューを決定。
母ちゃん、奮発して尾頭つきの鯛と蛤とお赤飯をデパート様で買ってきたわ。
歯固めになるという石は、父ちゃんが仕事帰りに道端で拾ってきた(笑)
ほんとはお宮参りした神社の境内の石をいただいてくるらしい。

神社でいただいた器と御幣?とかいうのをセット。なでしこジャパンにあやかってなでしこも買ってきたお。なでしこきゃわい~❤
お口に食べ物を持ってって食べさせる振りをして、父と母が食べる。
後半は結構楽しそうにニコニコしていたので嬉しかったのかな?
よだれも出てきてたし!

一生涯、食べることに困らないように、という願いを込めているのがお食い初め儀式だそうです。
健康で元気印のまーちゃん、これからもモリモリおっぱい飲んで健やかに成長してね♪

全然話変わるけど、今日、魚屋のおばちゃんが、抱っこしていたまーちゃんに向かって「まぁ!韓流スターみたいねえ~♪」と謎のほめ言葉をくれたんだけど。
男の子と間違えられた!?そして一体どういう意味?!

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

後ろに、お祝いの飾りつけまでしてるんですね!素敵~♪
塗りの食器、お正月にも活躍しそうだし良いですね。marlさんの美味しい料理、沢山食べてくれる日が待ち遠しいですね。
お誕生日1日違いなので、すごくいろいろ参考になります。
韓流スターっていう褒め言葉気になる(笑)

marl(レイ) さんのコメント...

はい~、はりきって飾っちゃいました♪

1日違いベビーちゃん、わたしも楽しみにいつも見てます!
akiさんところもなにかイベント開催されたらぜひぜひ記事にしてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ