2011-07-27

激熱 お宮参り

先週の海の日、台風が迫る曇り空の中、まーちゃんのお宮参りのため、両家の家族で地元の大社に行ってきました。

曇り空とはいえ、湿度が高くてまあ~~暑かった。

総勢大人8名+おちび1名。
ドレスを着たまーちゃんを取り囲む大人たち。
抱っこするお義母さん、扇子で必死に主役をあおぐ義妹とじいじ。ビデオ撮影のじいじその②、着物でふらふらなひいばあば…
写真撮影をするだんなさんに、荷物持ちの私と母…
無事にお参りを終え、涼しい昼食会の会場へ逃げるように移動した私たちでした(笑)。

同じようにお宮参りに来ていた人達もたくさんいたけど、さすがにこの暑さでTシャツ短パンの大人&肌着の赤ちゃん。みたいな家族もいっぱいいたなあ。 

うちら、おしゃれして、汗だくでがんばったな~
良い記念になって、こんなふうに家族に愛されてまーちゃんは幸せだね。
涼しげなかわいいベビドレスを買ってくださったお義母さんありがとう。

両家のじいじやばあばたちは、得意のエアおにぎり作りしながら笑顔を振りまくまーちゃんに相当メロメロになってました。

移動の車の中で夢の中のまーちゃん。
「は~、もうおにぎり作りたくない… 暑かった…」
とか言ってるのかな?
大社でお食い初めの漆器のセットをいただいたので、100日のお祝いの来週あたり、おうちでお食い初めをやってみようかな?
ちょっと献立とか詳細調べてみよーっと。

2 件のコメント:

coconuts mommy さんのコメント...

笑えるーー!!赤ちゃん一人に親衛隊が8人。。。大事にされてるまーちゃん。ありがたいね。しかしこりゃ立派なドレスだね!!!

marl(レイ) さんのコメント...

あはは
そうそう。親衛隊が8人…
やたらすごい光景だよね^^;

今後の行事も何かと親衛隊が活躍しそうだよ~
そのすきにチチとハハはのんびりさせてもらえるよね!イヒヒ。

ブログランキング・にほんブログ村へ