2011-07-26

3ヶ月の成長きろく

先週でまーちゃんは生まれて3か月経ちました。
うつぶせの練習、なかなかお顔を上げることがまだできないな~
でも、ベビマでたまたま隣になった助産師のママさんが、うちのおチビを抱っこしてるのを見て、「もう首座ってますね~!」と。
そ、そうなの…?
体重6400g、身長65センチ

できるようになったこと
・にぎりこぶしのおしゃぶり&指しゃぶり
・夜、5~6時間ぐっすりねんねする日が増えた
・タオルや大人の服のはじっこをつかむ
・ニコニコおしゃべり、お歌のまね
・外食(←わたしがおチビを連れて初めて外食しました)
・おもちゃに興味
・鏡にも興味

あとは、今月に入ってから急に便秘が多くなって、4~5日出ないことも。

友達の赤ちゃんは同じ月齢で10日間でなくて病院で薬をもらったそうです。
1週間ぐらい便秘してても本人がおっぱいも飲んで機嫌が良ければ問題ないみたいだけど、便秘と無縁の母は心配になってしまうよ…
今日のBCG接種の時、先生にそうだんしてみよっと。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

うつ伏せで、頑張っているまーちゃん可愛い!!萌え萌えです♪
今日BCGなんですね!頑張ってきてくださいね!
私は今日、三種混合でした。
最初は別々に打つのにこだわっていたけど、先生の話を聞いていると、同時打ちでいいや~って気分に。次回から同時打ちに変更してみます。

出来る事増えてきてますね~♪
毎日成長が楽しいですよね!

便秘・・・うちも2ヵ月くらいからずっとです。たいてい3~4日で出るので、4日目か5日目に綿棒使っています。

marl(レイ) さんのコメント...

akiさんところも便秘ちゃん?というかそういうペースなんですかね~
うちは昨日の夜、6日分のウンコが大放出でした…^^;

BCGは泣かずにニコニコちゃんで終りました♪

ほんと、毎日の成長が楽しいですよね!

ブログランキング・にほんブログ村へ