2011-07-13

おむつくらべ

以前、助産師さんの家庭訪問の時、いろんな紙おむつ使ってみてその子に合うおむつを探ったらいいよと言われたので、それから1袋ずつ買って使ってみてるよ。

1つずつとっておいたおむつ、今まで使ったこの4種類(Sサイズ)並べてみたよ↓
ちなみに、マミーポコとGENKI!はSサイズが無いのかな?みたことない。あとは、他の種類の紙おむつもあるのかもしれないけどよくわかんないわ。
並べると、パンパースが小さいね。

それぞれの感想。


☆ムーニー☆
新生児の頃からずーっとなんとなくムーニーを使ってたけど、助産師さんに「お尻ちょっと赤くなってるから肌に合わないのかもよ?」と言われてからお休みしてる。
大きさちょうどいい感じ。プーさんの絵も優しい感じでかわいい。
吸収もいいし、前と後ろに漏れ防止加工がしてあって特に困ったことはなくて良かった。 結局ムーニーがかぶれの原因だったのかはよくわからないけど、しばらくして赤みはひきました。

☆パンパース☆
表示体重の通りSサイズを選ぶも、小さい。まーちゃんはむちむちで大きめなのでへそ下まででるわ、足の付け根に跡つくわで、使いきる前にサイズアウトしないか心配になったくらい。サイズが小さいせいか、うんこの乱で背中漏れ被害多発でほんとに困った。
個人的にしまじろうの絵があんまり好きじゃないかな。
あ、でもひよこクラブでダントツ高評価だったな~。

☆メリーズ☆
見た目よりもサイズは大きめ。他の3つに比べて生地がダントツ薄く風通しがいい。特に今の季節蒸れなくて良い感じ。かといって背中から漏れたりとかもないし。
通気性良すぎておしっこしたあと表面がほんのり湿ってるのがわかる。
うさぎデザインがかわいい❤好み。
今のまーちゃんに一番あってるかも!

☆グーン☆
グーンは今使いはじめてるところ。おむつにストーリー性のある可愛いイラストが12種類?あって、おむつかえの時癒される。肌触りも結構良い感じ。
ウエストは細目で、まーちゃんが履くとウエストテープが「もうすぐ大きいサイズにしよう」という目印まで来てしまう。

というわけで次からしばらくはメリーズを買ってみることにしたよ。


でも、まーちゃん、お風呂上がりにおむつを外して裸んぼでベビーマッサージしてる時が一番気持ちよさそう。
そりゃそーだよね~…^^;

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

おむつ、色々試したんですね!
私は病院がパンパースだったのでパンパから入ったけど、最初1日7回うんちしていたせいか被れてしまって、そこからメリーズをずっと使っています。
イラストも可愛いし、通気性良くて使いやすいですよね♪
4種類ある模様が、大阪では見事に四角のしか出なくて、早く新しい模様が出て欲しくてたまりませんでした。それ以外の3つは可愛いのにな。

marl(レイ) さんのコメント...

メリーズ仲間だったんですね!
うちは、クローバーの模様とドットみたいなのしか出たことがなくて、違うバージョンを早く見てみたいですー
四角のやつってそんなに可愛くないですか?(笑)見てみたいなあ

ブログランキング・にほんブログ村へ