2012-02-21

もうすぐ初節句~

現在我が家はお雛様だらけです。

メインの(?)親王雛。
親王雛のお人形だけ両親に買ってもらいました。お道具や他の人々(五人バヤシとか)は、わたしの古いものを使えるように、同じ作家さんの木目込み人形にしてもらいました。
段飾り一式はとりあえず実家に置いてあり、親王雛だけ我が家に飾っています。
スペースないし~!


こちらはお義母さんが半年以上かけて作ってくれた、ウサギのお雛様と犬張り子、吊るし雛。お香のいい匂いがします。

月に1回熱海まで習いに行きながら、ネットで古布をせっせと買い集めてひとつひとつ作ってくれたんです。
本当に素敵!てゆか、孫のためにそこまでしてくれたことがほんとにありがたいです。
 

先日青森のひいおばあちゃんから届いた可愛い立ち雛。
にこにこ笑顔のちいさなかわいいお雛様。
青森のおばあちゃんになんだか似てるな~、うふふ。


最後に、おととしぐらいに私が作った陶器のお雛様~
クオリティの低さに今更ながらびっくりします(笑)。
でもブサイク具合がなかなか気に入っています。


まーちゃんはお雛様がすごく好きでツボらしく、毎日抱っこしてお雛様を一つ一つ見るんだけど、感嘆の声をあげて足を高速カニばさみします。毎日。何度でも。

機嫌が悪い時もお雛様のところに連れて行けば効果テキメン、速攻笑顔になってくれるよ。
自分にプレゼントされたもので、大切だってこと、分かるのかなあ?

2 件のコメント:

na*co さんのコメント...

すごーい!!!
いろんなタイプのお雛様がありますね!!!
どれも素敵です☆

木目込みのお雛様もシンプルで品があって、
素敵ですね~!!!
ピンクのお着物が可愛いです。

今回、お雛様を探し回って、
すっかりお雛様を見るのが好きになってしまいました(笑)

これだけのお雛様を見ると、
本当にご家族の愛情いっぱいですね。
きっと娘さんにも伝わってるんでしょうね。

marl(レイ) さんのコメント...

こんにちは!

初めてのお雛祭りはいかがでしたか~?
nacoさん家のお雛様もとってもとってもかわいいですよね~!!
わたしもお雛様大好きです♪

昨日は、実家の母に「早くしまいなさい!」とせかされ、そそくさとお雛様をしまいました。本心は、いつまでもお嫁にいってほしくないですけどね…

ブログランキング・にほんブログ村へ