2010-11-27

スリランカカレー 

パルシステムでフェアトレード特集があって、ちょっと珍しいスリランカカレーのペーストが手に入ったので昨夜作ってみたよ。

スリランカカレーは、以前の職場関係でスリランカのお坊さんがいて、その方が作ってくれたことがあって、とってもとってもおいしかったので、いつか自分でも作ってみたいなぁ、ってずっと思ってたんだ。ちなみにその時は、野菜カレーと豆のカレーの二種類だった。

↑カレーの壺。
気になるネーミング。
これかなり便利です。基本的にはお肉と野菜とココナッツミルク(水分は水やトマトでもよいみたい)で煮込めばすぐできちゃう。よくカルディで買うメープロイのタイカレーペーストみたいな感じ。

わたしの大好きなタマリンドもちゃんと入ってて、好みの味です。
ちょっとお店風に盛りつけてみました(笑)

具は、ムラサキイモ、インゲン、トマト、玉ねぎ、鶏のささみ、それにニンジンとリンゴのジューサーの搾りかすをいれました。
付け合わせはタモリさんのカレー、「プレーンタモリ」を真似てカレー粉まぶしたマッシュポテトを添えて。ご飯は緑豆と炊いてみた。
すっごく美味しかった。
スリランカカレーバンザーイ!
マッシュポテトとカレーをまぜまぜしてご飯と食べると、ほんと絶妙ー♪

カレーの壺、まだまだいろんなパターンのカレーを楽しめそうだし、今後も愛用決定。
だんなさんもうまいうまいって即効で食べ終ってた^^。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ