2010-11-29

おかゆ朝ごはんブーム

先月から朝ごはんはお粥登場率急上昇です。
なんだか二人ですっかりはまってます。
朝から身体ホクホクなのだ。
ブームのきっかけは、先月、普通にご飯を炊くつもりが水の量をまちがえてお粥が大量にできたことから(苦笑)。

お粥の朝ごはんって、なんか一見めんどくさそうだけど、意外と準備も楽だし、お薦めです。
前の日のご飯を朝お水と共に火にかけます。
んで、その間にフルーツ切ったり漬けものお皿にのっけたり、前夜の残りのおかずをお皿にのっけたり、それだけ。
今朝のお粥の友は、
・高菜炒め
・梅干し
・昨夜の残りのひじき煮
・春菊のおひたし(昨夜茹でといた)
とこわかこんぶ←小さいころから大好きなんだ。
・リンゴプルーンヨーグルト
んでこっちは一昨日の朝ごはん。
・緑豆粥
・ シシャモ
・梅干し、高菜、キムチ、みぶな漬け、たくあん、しば漬け
・りんご
大量の漬けものは、毎年この時期、京都の漬物を実家から送ってくれるんだ。(実家は京都と関係ないんだけどね 笑)
お粥食になってから自分でも漬けものガンガン買うから、最近冷蔵庫開けるとなんとも言えないにおいが。。これはちょっとね…。
緑豆粥は、北京にいたときに知って、おいしくてよく食べてたんだ。
北京ってお粥屋さん(小吃店とゆー軽食屋さん)がいっぱいあって、いろんなお粥があって大好きだった。白菜粥とか紫米粥とか…

はっ!
よだれがたまっている…(笑)

緑豆って、あの緑豆春雨の原料だよね?
甘く煮てお汁粉にしたり、豆カレーにしたりできるからいいね。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

こんばんは!
朝からお粥素敵ですねー。
緑豆粥も美味しそう!
お料理のお写真、どれも美味しそうな物ばかりで、見ているとお腹が空いてきます☆
茸栽培も、すごく楽しそう!
くらげと茸って形が似ているし、どちらも可愛らしいですね♪
これからも、楽しみに読ませて貰いに来ます。

marl(レイ) さんのコメント...

akiさん、
コメントありがとうございますー
超うれしいーー!
コメントいただいたの初めてで(笑)コメント管理がよくわからず…、お返事が遅くなってしまいました。すみません。。

わたし、akiさんの影響でイトウナオミさんの世界にはまりそうです…

ブログランキング・にほんブログ村へ