2010-11-28

おうちできのこ栽培

きのこぉぉぅぅー!!

昨年、しいたけ栽培キットをプレゼントしてもらってあまりにも楽しかったので(笑)、今年は自分で購入、栽培しています。
ちなみに2日前から収穫もはじまり、すでに友達との豆乳鍋パーティーなどにがんがん使ってるよ。


ネット注文したんですが、こんな状態で届きました。
乾燥しないように付属のビニル袋で覆います。
てゆーか届いた時点でかなりしいたけたちは発芽していた。
翌日の朝。
霧吹きでお水をあげようとするとこんなおっきくなってた。
その翌日↓
そしてこれが2日前の状態↓
ぎっしりすぎ。
間引かないとこうなります(笑)

一部しいたけくん乾燥中↓

すでに40個くらい収穫できて、でもまだまだにょきにょきしてるから食べきれるかなぁ。。
ちなみに一度収穫が全部終わっても、また生えてくるそうです。

現在、しいたけに飽き足らずなめこ、えのき、えりんぎ、しめじの栽培にも手を出しています。

きのこ栽培に取り憑かれているのはわたしがとにかく暇だからだろうか。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ