2010-11-30

おうちできのこ栽培 新入り編

我が家に新入りきのこがやってきた。with 透明栽培容器。
容器、想像よりでかいな。。
新入りはこちらの4種類です。
しめじ(ひらたけ)、なめこ、えのきたけ、えりんぎ。
肥料の土もセットになってるお。
表面をスプーンでがりがり剥いだ後、お水にしばし浸けて水分補給。
肥料を上にかけて、霧吹きでよーく湿らせて、容器にセット。
古株のしいたけも同じ容器に入って良かったぁ。
じゃーん。
この人たち、置く場所に困って、どうしよって思って。
寝室のベッドの横にとりあえず置いてみたけど。
仕事から帰ってきただんなさんがぎょっとしてた(笑)。
この後、しいたけの笠が開き胞子が飛び散って容器が白くなってしまう運命になるとは。
胞子ってめちゃくちゃ飛ぶんだね…。
蓋があってよかったよ。
なかったら今頃ベッドにキノコ生えはじめてるね。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ