2010-12-01

香港みやげ

友達が旅行先の香港から帰ってきて、お土産いっぱい持って今日うちに遊びに来たお。

ワーイワーイ♪
リクエストの江西米粉キター!!
これ、わたしのめちゃ好きな雲南の米線という米でできたうどんのような麺に、(知る限り)一番近い乾麺なのです。
香港では米粉、または頼粉という名前で雲南のそれとは全く別物扱いらしいです。

本場の雲南ではこのクオリティの乾燥米線は売ってないんだよね。(みんな生麺しか食べないから)

池袋の中華食材屋とか上野のアメ横とかネットの中華食材屋をすっごい探してもやっぱり売ってなくって。これだけ中国輸入品にあふれてるのに雲南食材どんだけマイナーなんだよっ。

今年の夏にハワイのチャイナタウンで食べた香港頼粉。
おいしかったなぁ。お店のおばちゃんたちも元気で優しくて。
で。
ハワイに行っても米線探してた私って一体…(苦笑)

ちなみに、わりとおいしい雲南料理屋さんは東京にもあるんで、食べに行けばいいって話なんだけどさ。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ