2010-12-06

主婦のおひるごはん

ここさいきんの主婦のお昼ごはん。

・鶏肉米線
・前日の残りの酢のもの
・高菜チャーハン
・前日の残り物のキノコスープ
・水菜漬
下のは最近お気に入りのmaduの豆皿。かわいーでしょ!
友人が来た、とあるお昼ご飯。
・春巻き
・海老チャーハン
・春菊とニンニク炒め
・小松菜と卵の中華がゆ
・しば漬け

ところで、一時期「主婦」っていう言葉に異様に抵抗があって、特に仕事やめてしばらくしてからずっとは、悶々としていた。

なんだろうね、偏見があったのかな。うしろめたさがあったからかな?
中途半端に読んで中途半端な理解しかできてないジェンダーの本の影響?
いずれにしてもなんだか自分の中でどこか納得できてなかったんだと思う。

この事だけじゃなくって、いつも、「自由に考えよう」「物事をいろんな角度から見よう」って意識しているくせに、そのたびに、くだらないことや小さなことに囚われてる自分に気づいてしまう。
偏見を持っているのは、うしろめたいと思っているのは、結局自分自身だけなんだよね。

考え方を変えて、自分の思う幸せな暮らしをしていけばいいんだ。
最近、そんな簡単なことにようやく気付いたのでした。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ