2010-12-08

母親学級にいってきた

我が家の自家製干しシイタケが大量にできたお。(ゴミではありません)

さて突然話変わりますが(笑)、先日、通っている病院の母親学級に初めて参加してきました。
病院はわりと大きな総合病院なので、きっとたくさん参加者もいるんだろーなー
と思ってたら、、
平日昼間ってこともあるからかな?
たったの6人だけでした。
そのうち2人は海外からの方で、予想外にインターナショナルな感じでびっくり。

助産師さんいわく、日本人の赤ちゃんはだいたい2000~3000gで生まれてくるけど、オランダ人は5000gくらい、同じアジアでも中国人は4000gぐらいと、母体の人種で大きさがだいぶ違うそう。

5000gって。
…5kgだよね…?
む、、むりー!!

で、母親学級の内容は、歯医者さんからの妊娠期の歯のケアのことや子どもの虫歯のお話を聞いたり、助産師さんと参加者でじゅうたんに円になって座って気になる症状とかの話をしたり、赤ちゃんの模型を抱いてみたり、って感じでした。

ちょうどわたしと同じくらい、20週頃の胎児の模型も触らせてもらったんですが、手のひらぐらいの大きさの小さい赤ちゃんながら、手足も目も鼻も耳も口もしっかりしていて。

わぁー、こやつが入っているのか!
と今更ながら感心してしまった。

全部で4回あるこのクラス、次回からはどんどん具体的で実践的な内容になります!とのこと。
知らなかったことや大切なこと、いろいろ学べそうなので来週からもウォーキングを兼ねて通ってみようと思う。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

母親学級いらっしゃったのですね!いいな~。楽しそうですね。
私の行っている産院は2回しかなくて、1回目の時期は悪阻がひどすぎて予約も出来ないまま終了して行きました・・・・。
2回目はもっと先になるので、4回もしていて羨ましいです!
地域自治体のに行ってみようかな。

marl(レイ) さんのコメント...

産院によって回数って様々なんですねー。うちは臨月近く産休に入ってから来ていた人もいて、いつでも誰でもOKみたいなラフなかんじでした(笑)
地域主催のやつも内容的には似ているそうなので、行ってみたらいいですよー

ブログランキング・にほんブログ村へ