2010-12-03

豆花涼米線ランチ

木曜日が休日の我が家。
昨日のお昼は夫婦ふたりでおうちランチでした。
友達が香港土産で買ってきてくれたお米の麺の乾燥麺をさっそく使ったわ。
茹でた米線を水でしめて、そこに木綿豆腐を手でつぶしてのっけておきます。
トッピングは肉餡(豚肉)、もやし、ニラ、高菜、炒りピーナッツ、金針菜、すぐき。
すぐきと金針菜は入れたらおいしそーと思って。
要するになんでもいいんです。
あと、ほんとは香菜が不可欠です。でも妊娠してからなぜか香菜がだめになってしまったので今日はナシで。
食べ方は、この豆腐のせ米線の上に…
お好きなトッピングをお好きなだけてんこもり。

ぐっちゃぐっちゃにまぜていただくのみ。
はー、おいちかった。

こちらの写真は本場雲南省昆明のとあるお気に入り店の豆花米線。
現地のお店だと麺の太さが選べるんだけど、わたしは断然「寛(ふとめん)!」

ふと「昆明市 米線」でgoogle検索してみたら
地図が大変なことに…!→結果
どんだけ米線屋あるんだ(笑)
上記写真のお店は小さいから載ってなかったけど、そーゆー小さいお店を含めたら地図真っ赤になるんだろうな。。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

おはようございます♪
私もお米から出来た麺大好き・・・。
豆花涼米線は食べたことがありませんが、混ぜて食べるの美味しそうー。
いつも、少しアジアンな香りのする食事写真に、食べたくなります。
雲南料理のお店ってあまりありませんよね。
一度六本木で食べた事がありますが、不思議な味でした。

marl(レイ) さんのコメント...

おぉ。六本木のゴゼンボウですね!
秋葉原の「過橋米線」はお手頃で「地到」なお味でおススメですよー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ