2011-11-22

7か月になりました!成長キロク


昨日、無事に生後7か月を迎えることができました!

 「ちょっとでかけてきましゅ!」

《まーちゃんの成長きろく》
体重7,800g、身長68センチ
(1か月前7,600g、68センチ)

◆できるようになったことなど
・ちびっこ番組をみて足バタバタしたり「キャー!」って喜ぶようになった
・ずりばいが上手になって、どこでも行けるように
・歯が一本生えて成長中

最近なぜかハンドリガードが再ブームで、よくおててをなめた後、顔の前でキラキラ星みたいにクルクルさせて、見ながらあそんでます。
名前を呼ぶと一生懸命ずりずりしながら近づいて来たりすると、小さなことだけれど成長を感じてやっぱり嬉しくなっちゃいます。

お座りはまだできず、うちの子はちょっと遅めなのかなあ?

◆離乳食のこと
離乳食は11月に入ってから2回食にしてます。午前中はほとんど食べないけど、夕方はモリモリ!
おかゆは最近は裏ごししないですりつぶしただけになりました。
これまでチャレンジした食材
好き→ おかゆ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草、鱈、しらす
苦手→ リンゴ、バナナ、柿、ヨーグルト

毎月毎月思うけど、今月もほんとあっというま…。
子供の成長もはやいけど、母もあっというまに年をとっていくんだろうな…
ゾッ…


明日はまーちゃんの熱烈ファン、義理の父母と妹が泊まりに来ます!
会うのは2週間ぶり、きっとまた成長にびっくりするだろうなあ。
まーちゃんが寝てる間に掃除もうちょっとがんばろっと!

2 件のコメント:

na*co さんのコメント...

7ヶ月おめでとうございます☆
うちの娘と身長&体重がほぼ一緒です(^-^) 抱っこしたら同じ感じなのかなぁ~なんて想像してます。

うちもハンドリーガードが再ブームです!!
気がついたらやらなくなったり、また始めたりと、赤ちゃんの行動って本当に面白くて飽きないですよね。

毎日がほんとあっという間で…。
離乳食初めてから、さらに1日が短くなった気がします(>_<)

marl(レイ) さんのコメント...

na*coさん
ありがとうございます☆
うふふ、身長、体重ほぼ一緒だなんて、お会いしたことないのになんだか親近感です♪

ハンドリガードやってますか!
仲間がいてちょっと嬉しいです。3か月ぐらいに流行って以来なので、ほんとびっくりします。

1日のあっという間さ、たしかに離乳食開始後加速してますね…
2人、3人と子育てしてる人って、さらに加速してるんだろうなあ…とそんな友人たちを尊敬してしまう今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ