2010-03-04

お弁当コレクション2010 2月

2月から、諸事情により(?!)火曜日だけだんなさんがお弁当を持っていくことになった。

今まで、お弁当なんて(なんて。ですよほんと。)自分のものしか作ったことがなく、且つ、夕ご飯の残りをそのままぐわーっとつめたことしかなかったため、人様に見せられるような代物ではなかったの。

だけど、今度は人様に持たせるお弁当。
せっかくだから、見た目も中身もおいしく食べれて満足できるように、気合い入れてがんばらねば!と奮闘中です。

ところで、料理の写真撮るのって難しいよね。。。

余り物大活用弁当

・作って小分け冷凍しておいたヒジキ煮
・作って小分け冷凍しておいたカキグラタン
・豚肉の巻き揚げ3種(シソ&もやし、シソ&プロセスチーズ、シソ&エリンギ)
・おにぎりふたつ(撮り忘れた)

この豚巻き揚げは義母が教えてくれたもの(をだんなが教えてくれたもの)です。基本はシソ&もやしで、たれは酢醤油か、ポン酢がおいしいyo!今回はアレンジでチーズやエリンギも巻き巻きしたけどおいしかった。
余り物だけど、だんなはぜんぜん余り物だと気付かなかった。うへへへ。

 ジューシーフライドチキン弁当

・フライドチキン(さなえポンさんのレシピ)←カリカリジューシーおいしかった
・トマトと卵の炒め物
・作り置きしておいた厚揚げ鶏挽肉はさみ煮
・ホウレンソウおひたし
・明太子ごはん

うちの常備菜。明太子。だいすきだー!!!!

 
 スパム弁当

・ポテトクリームコロッケ 
作りすぎて余ったホワイトソースでなにか…と思って探していたときにあったこのレシピより
・ きんぴられんこん
・エノキのベーコン巻焼
・スパムおにぎり(減塩スパムを使ってみたよ。味薄い。。。減塩だものね。。)

それにしても、毎日毎日お弁当を作っている世の中の人々ってホント偉いよなぁー、とつくづく感じる今日この頃。4月からは私も職業訓練校に通うから毎日つくろうかな。

最近、弁当ブームすごいよね。
弁当男子とかさあ。
そういえばうちの父さん30年来の弁当男子、水筒男子じゃん。

雑貨屋さんには弁当箱とその周辺グッズがあふれ、(主に)幼稚園生のママたちはひたすらキャラ弁なるものに力を注いでいるという噂。そして本屋さんにはお弁当のレシピ本がたくさん売っていました。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ