2010-03-28

あじのひらき定食

今日の夕ご飯。
引き続き、実家からもらったあじの開きをいただきますた。
あじの開きは、以前、冷凍して保存していたんだけど、冷凍しておくとあんまり上手に焼けないんだよね。味が変わっちゃうというか。だから、今回は冷蔵庫保存で、なるべく早く消費しようと。毎日ひらき(笑)おいしいからいいよね。

あじの開き定食
・あじのひらき
・鶏蛋西紅柿(トマトと卵の炒め物)
・椒麻鶏(ゆで鶏の青ネギ和え)
・もずく酢
・うめのり和え納豆+玄米ご飯



・あじのひらき
 前より上手に写真が撮れた。ような!


・鶏蛋西紅柿(トマトと卵の炒め物)
卵嫌いな私が卵を食べられるきっかけとなった中国の家庭料理。友人のお母さんに教えてもらった本格派(!)レシピだよ。


・椒麻鶏(ゆで鶏の青ネギ和え)
冷蔵庫から出すのを忘れていてご飯を食べ終わってからつまみとして登場した不憫な子。
基本は中華なんだけど、試行錯誤の工夫の結果できたオリジナル料理だよ!
おいしいよ!手間がかかるからフードプロセッサーほしいよ!!


・もずく酢
三杯酢とあえて、きゅうりとじゃこをのっけただけ。


・ うめのり和え納豆+玄米ご飯
国産大豆の納豆って、粒がおっきくておいしーよねー!!!

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ