2010-03-26

無国籍ごはん

昨夜は連休で外食が続き不足がちになってた野菜をたくさん取ろうと、うちにあった野菜を一掃したよ。残ってる野菜をアイデアが浮かんで上手に使いきれた時って、
「やったね」って感じがするね。

工夫してやったわよ!みたいな。
今日はきんぴらにブロッコリーの芯だけでなくキャベツ芯を使ったところがやったねポイントなんです。ちいさな幸せ。


無国籍ご飯
・海老と青野菜のナンプラー炒め
・あじの開き
・変わりきんぴら
・小松菜とじゃこのおひたし
・大根と海苔のお味噌汁



・海老と青野菜のナンプラー炒め
海老とブロッコリー、キャベツ、もやしをナンプラー+砂糖+しょうゆのゴールデントリオ(間違いのないおいしさゆえ勝手に命名 笑)で炒めただけ。ブロッコリーだけ先に軽く茹でておきましょー。


・あじの開き(↑写真きたない)
義母からいただきました。おいしーのよねー、やっぱり沼津のあじの開き大好き!

以前、ひもの屋さんに、

「正しいあじの開きの焼き方」

というのを教えてもらったんだ。

初め、身を上にして焼いて、最後に裏返して皮目はさっと強火で30秒ぐらい焼くのだと。

これを聞いて以来私はきっちり死守しているわ。


・変わりきんぴら
人参、海老炒めに使ったブロッコリーとキャベツの芯を千切りにしてきんぴらにしたYO!
人参を先に炒めといて、ブロッコリーの芯、最後にキャベツの芯を入れると、ちょうどみんなおんなじくらいの火の通りかげんになった。おいちかったよ。屑野菜なのにさ。

・小松菜とじゃこのおひたし
茹でて冷凍しておいた小松菜と同じく冷凍しておいたじゃこをかき醤油でまぜまぜ。 

・大根と海苔のお味噌汁
大根の千切りお味噌汁に、義父母からいただいた地海苔をのっけて。磯の香りが良い感じになったね。

ここ最近、自分の親や、だんなの親のところへ行ったりしていたので、実家からの食材差し入れがかなり豊富で嬉しいなー!
しかもいつもうちら若夫婦が買ってるものより明らかに上質なものなのでリッチ気分が味わえるし(笑)。

おーほほほ!

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ