2010-03-25

名古屋のやっこでひつまぶし

3連休は、だんなさんの後輩の結婚式で浜松へ行ったついでに、名古屋の友人家族のところに遊びにいってきました。
赤ちゃんかわいかったなぁー。
赤ちゃんがいるとなぜかみんな笑顔になるね、すごいよね。

で、友人が名古屋は大須にある

うなぎのやっこ
★★★☆☆ 3.0



というひつまぶしの有名なお店に連れて行ってくれたよ!
お店は古い和食屋さんのいい感じの雰囲気でした。
お店のおばちゃんもなんだかいい感じ。
わたし、ひつまぶし大好きで、東京で何回か食べたことがあったんだけど、本場のものは食べたことなかったの。だからすっごくうれしくって、わくわく。

こんなかんじで出てきたよ。
ボリューム満点なのであーる。
皮がぱりっとしていて、香ばしいです。たれは少なめな感じ。
これまでわたしが食べてきたひつまぶしやかば焼きとちょっと違くて衝撃!

白焼きも一緒に頼んだんだけど、こちらはちょっとあぶらっこすぎて私はだめだった。

ひつまぶし、私は3杯目の出汁茶漬けが好き!

というと、だんなと友人は
2杯目の薬味でしょ!

と。

帰りの車の中でも散々、
どっちがうまいか、
3杯目は年寄りになったらうまいんだ、
2杯目は若い、
とかなんとか言いながらもめていたんですが。
私は3杯目を譲らないね。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ