2010-03-23

記念日ごはん

先日、結婚式一周年記念でした。

おうちに日本酒があったので、日本酒に合うご飯をせっせこつくりました。
日本酒になにがあうかなーって冷蔵庫の中にある食材とにらめっこしつつ幸福な妄想を繰り広げた結果、

このような居酒屋メニューに(笑)!
・アサリとキャベツの酒蒸し
・ホタテのソテー バルサミコソース
・海老肉だんご小松菜添え
・じゃがバタ イカの塩辛のっけ
・春雨サラダ
・ほうじ茶プリン


海老肉だんご小松菜添え
肉だんご、海老が少なくて肉のボリューム強すぎたかな。。

ホタテのソテー バルサミコソース
生春巻きやフォー用に買った砕きピーナッツを炒ってパラパラしてみた。

じゃがバタ イカの塩辛のっけ
お正月にいただいて冷凍庫に入りっぱなしだったいかの塩辛を北海道の郷土料理(なの?)風に、じゃがバタにのっけてみました。超簡単でおいしかった!
春雨サラダ
私の実家の定番サラダ。春雨、きゅうりの千切り、豚の薄切り肉を生姜焼きにして、千切りにしたもの、ミニトマトを綺麗に盛りつけます。ごまだれは、白ごまをすり、お酢・味噌・砂糖・しょうゆを加えます。

ほうじ茶プリン(→無印良品
牛乳を混ぜて火にかけるだけの素です(笑)
冷凍してあった生クリームホイップをのっけて。
想像以上においしかったよ♪他のスイーツの素も買ってみようかなって思ってるよ。

日本酒好きの知り合いのお姉さんから教えていただいた「あさ開」という日本酒とともにいただきました。あさ開は、うちの近所ではあんまり見かけなかったんですが、たまたま先日見かけたので買っておいたの。
常温で、わりと飲みやすくて、ぐびぐびいってしまいました(笑)
あさ開HP

結婚の前に一緒に住み始め、ちょうど2年をすぎた二人暮らし。

喧嘩はもともとほとんどなかったけど、ずっと仲良く来られたのは

「ありがとう」「ごめん」

が素直に口に出せる夫婦だからかな、なんて自分で思っています。
てゆーてもまだまだ夫婦としての歴史は紙婚式ですが。

結婚式記念日には毎年なにか決まったことをしたいなーと思って、ご近所の写真館で記念写真を撮りました。写真館のおじちゃんの「普段着でおいで」の言葉通りに思いっきり普段着で行ったんですが、やっぱりもう少し綺麗な格好で行けば良かった、、、(笑)
せっかくきちんと撮影してもらうんだもんねぇ。
あは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ