2010-03-07

職業訓練校に通うよ

4月から半年間、とある職業訓練を受けることになりました。

私は今失業中なんですが(汗)、失業保険を受けながら無料で資格の勉強ができるという制度を利用します。
6か月間というと、次のお仕事につくまでにブランクができてしまうデメリットはあるけれど、集中して頑張って資格取得し、プラスにしようと思い、いろいろ迷った末受験することにしたんだ。

中には2年コースで保育士の資格が取れる、というのもあったり、3か月のパソコン講習、1年間のCGコースなどなど、訓練分野も期間も様々で豊富。(ただ、ハロワのおじちゃんいわく、事業仕分けで学校もコースも今後減少するようなことを聞いた)

昨今の経済不況で、失業者は増え、転職も難しくなっているそうで、職業訓練を受講するには結構な倍率を突破しなくてはならない。
せっかく受講できることになったので、4月からは学生に戻って勉強漬けの日々よ!!

というわけで、4月から自分のモチベーションを保つためにも記録を残していく予定。

東京はたらくネット(東京都の雇用就業を促進している機関 職業訓練について説明があるのだー)

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ