2010-03-12

焼キャベメンチ

昨日は、揚げ物風を装ってみました。
ちょっとヘルシーな焼キャベメンチ。
焼くんですから揚げたものよりヘルシーとは言え、とは言え。
味はどうなんだろうか、、
と疑問だったので作ってみたわ。

 献立は
・焼キャベメンチカツ
・小松菜のおひたし
・ワカメ、えのき、豆腐のお味噌汁
・ごはん
これが焼キャベメンチです。
もちろん勝手に命名です。
見た目、揚げ物と変わらないでしょ?すごくない??
衣の作り方は「きょうの料理」サイトを参考にしたよ。
中身のレシピは我が家に1週間以上放置されていた大量のキャベツを消費したかったためにこちらのこひつじ母さんという方のレシピを参考に。大量のキャベツとあいびき肉と、シイタケと玉ねぎを入れてみたです。

やー、ネットって便利。
ちょちょって調べるとレシピがわんさかわんさか。

レシピって、著作権とかどーなってんだろ?ないの?
なんとなく最近思ってたので。
これ、フライパンで炒って焼き色を付けたパン粉を使うの。
このパン粉を普通の揚げ物とおんなじように衣にして、んで、オーブンにクッキングシートしいて15分ほど焼いたんだけどね、結構綺麗にできたー!んがんが!

で、食感なんだけど、
「サク…」
というかんじ。
さすがに揚げ物のようなパリパリ感は再現できなかったけど、まーそれでも、うん、全然OK。
おいしいよ、これ。 思ったより全然おいしいよ。

だんなもおいしいって言ってくれたよ。
途中で裏返すとかしなかったので、見えない底部はしなしなだったけどね、うふふ。

今週末は両親が遊びにくるんだ。
ムニャムニャー!(嬉)

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ