2010-03-15

柴又おいしいものめぐり その2

両親・おばあちゃんとともに訪れた柴又。
 いいお天気で、この日はスタンプラリーが開催されていたそうで、お客さんもたくさん。
走り回っていた小学生の女の子三人組に話しかけてみると、スタンプを3つ集めると柴又界隈で使える500円分のチケットと交換できるそう。商店街も集客イベントに工夫をしてるんですねー!
楽しそう。
柴又って、浅草と雰囲気似ているのに、不思議と外国人観光客があんまりいないんですよね。浅草よりもゆったりしていて私は好きだなあー。

ぷらぷら歩いて、お昼に食べた日曜庵さんのおそばもお腹の中で落ち着いてくる頃、ナイスタイミングでお団子屋さんが登場し始めます。
今日は、老舗の高木屋さんで休憩。(くるまやのすぐ近くにあり、男はつらいよのくるまやのモデルになったお店です)
入り口で注文とお会計を済ませると、チケットをゲットして席で待ちます。
壁には寅さんシリーズの撮影時にお店のおかみさんやおとうちゃんと記念撮影した写真がいっぱい。さくらはやっぱりかわいいなあーー♪
草だんご。もっちもちでおいしいよ!
くず餅。わたしはちょっと苦手だけど。みんなおいしいって言ってたYO!
お店の中の様子
座敷の一角は「寅さんシート」があるそうで、いつも空けているそうです。多分左はじに写っている席のことなのかなー?

おいしい和菓子にほっこり幸せ気分で、家族みんなでのんびり休日を過ごせました。
やっぱり柴又はいいなー。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ