2011-06-21

生後2カ月の成長☆産後2か月の身体

今日でまーちゃん誕生2か月。
早い。ほんとに早い。

 
身長62センチ 体重5700グラム
すっかりまるまるぽっちゃりちゃん。

☆この1カ月の成長きろく☆

・授乳間隔は変わらず2時間~2時間半ぐらい
・朝、昼、夜とそれぞれ1時間ぐらいずつおっきしていてごきげんタイムができた
・乳児湿疹、だいぶきれいに
・夜中のおむつ換えの時、うんちはしないことも多くなった
・うつぶせにするとぐらぐらしながら首を半分ぐらいあげられるように
・「あぅ~」とか「んぐぅ~」とか「フゥ!」とか、おしゃべりが多くなった
・甘えてる時とそうでないときの泣きかたの違いがはっきりしてきた
・「大きな栗の木の下で」手を持ってあげて振りつけながら歌うと超笑顔!
・ベビーカー、エルゴデビュー
・スイマーバデビュー でもまだ無表情で足をほんのりバタバタ程度
・ここ数日指しゃぶりをよくしている

***********
☆私の産後2か月の身体の変化☆

・体重は妊娠前-3キロ おなかは未だぽっこり…(涙)
・悪露、何日かに一度くらい血が割と多く出る
・正中線はまだあり
・手指の浮腫はほぼなくなった
・白斑がちょくちょくできて授乳が痛い
・肩こりと膝痛が慢性化

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

お久しぶりです!!
里帰りから戻ってきたばかりで、やっとPCでゆっくり読ませてもらっています。
私は4月20日に生んだので、誕生日1日違いですね♪
そして、二か月の成長早いーー!!
うちは、身長54cm、体重は5キロ弱。。。育ってて羨まし~。
「大きな栗の木の下で」喜んでくれますよね☆「ちょちちょちあわわ」とかもよくしてます。
これからの成長が楽しみですね。また来ます。

marl(レイ) さんのコメント...

akiさぁ~ん!
ずっと更新ないからどうしたのかな?って心配してました。
お帰りなさい♪コメありがとうございます。

誕生日1日違いですか☆☆
うちは成長曲線から飛び出し気味である意味心配なんです…(笑)

ちょちちょちあわわってなんだろ?と思ってさっそく調べちゃいました。やってみます~

ブログランキング・にほんブログ村へ