2010-04-02

居酒屋ちっくな晩ご飯

最近夕ご飯時にお酒をあまり飲んでいないんですが、基本的には酒飲みなわけで。
つまみっぽいメニューを考えると嬉しくなっちゃうんだよね。
居酒屋みたいにいろんなものをいろいろ食べたいな、って。

前に作った、北海道の定番食だという噂のじゃがバタ塩辛のっけを、だんなさんが「またあれ食べたい!」とのことだったので 、そこから思いついたものを気づいたらじゃかじゃか作ってました。

・じゃがバタ塩辛のっけ
・アボカドまぐろロール
・納豆巻き
・ヘムルパジョン(海鮮ちぢみ)
・ホタテあんかけ豆腐
・そら豆
・グリーンサラダ

・じゃがバタ塩辛のっけ
電子レンジでジャガイモを蒸して、バターと塩辛をのっけただけだ。新じゃががおいピーのだ。

・アボカドまぐろロール
最近巻くのがちょっとうまくなってきたかも。海苔巻きを逆巻きにしただけでおされなのが不思議。

・納豆巻き
大好き納豆!納豆巻き大好き!!

・ヘムルパジョン(海鮮ちぢみ)
ホタテと海老、タコ、万能ねぎが入ってるよ。最後に鍋肌にごま油を回しかけてパリパリにするのだー!生地には、山芋がなかったので、なんか代わりになるものないかな、とふと思いついて、潰してペースト状にしたアボカドを入れてみたのだ。これがなかなかいけた発見ですた!見事に中身がふんわりになった。
たれはコチュジャンと醤油をまぜまぜ。

・ ホタテあんかけ豆腐

ヘルシー簡単おいしいよ。
ホタテ缶と千切り人参をトリがらスープでぐつぐつ、あんかけにしてあっためておいたお豆腐にかける。ホタテ缶はかなり使える。スープやらサラダやらあんかけやら。

・そら豆
魚焼き網で焼いただけ。 旬です。

・グリーンサラダ
今日はサラダにもアボカド。アボカドだらけだな今日わ(笑)。
今日のドレッシングは、ポン酢+砂糖+生姜すりおろし+オリーブオイル。

ニュースによれば上野公園の桜が満開らしい。
私は今年、全然咲いている桜を見かけてないんだけどいったいどこで咲いてるのだろう。。

昨夜は風が強かったね。
朝から雨も降ってきたよ。
桜が散っちゃわないかしんぱいだね。

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ